あたえの!

140文字じゃ収まらない内容について散文

フィットボクシング北斗の拳 ソングリストの件

フィットボクシング北斗の拳、本腰をいれてから1ヶ月が経過しました。

音楽にあわせてパンチ・キックで楽しくダイエット、素敵ですよね。

 

あまり気づかれない機能なんですが、記録マイデータ→ソングリストから、

お気に入り楽曲を設定することができます。

お気に入りを設定すると、デイリーの曲がお気に入りの中から

選ばれるようになって、好きな音楽で運動ができるようになります。

 

 

ここまでが前提なんですけど、

フィットボクシングはすべて4つ打ちのリズムでパンチ判定があります。

4つ打ちっていうと、

トン トン トン トン

のリズムの事なんですけど、曲の中には4つ打ちになっていない曲があります。

これが非常に厄介。

 

いわゆる音ゲーですと、音楽に合わせてノーツが割り振られるので、

3連符だろうが裏拍だろうが跳ねリズムだろうが16分だろうが、

音楽に合わせてパァーノゥを踏めば正答になります。

 

が、フィットボクシングは判定は4つ打ち固定なので、

音楽が変則的なリズムを刻んだ場合、釣られないように気をつける必要があります。

音楽に合わせないでパンチ・キックするゲームに早変わり!

 

というわけで、私はお気に入り楽曲にすべての曲を入れて、

リズムが異常な曲はお気に入りから省くという手段を取っております。

曲が良くても……ね。

下記が省いてる曲。

 

●Beginning of the legend -JAC GAME REMIX-

最初の部分の曲はめちゃくちゃいいです。

ただ、それが終わった後が

トーン トーン トーン トーン トントン

トーン トーン トーーーーーン トトトーン

というリズムを刻み、そこが難しい。

組み立てでいうとちょうど難しくなってくる辺り。

 

●世紀末覇王

荒れ狂うドラム連打、3連符、裏拍の勢ぞろい。

リズムが取りづらいじゃなくて、取れません。

これは除外推奨。曲はいいんだけどね。

 

●聖帝

●逆上のハート

●拳星交錯

 

 

というわけで、ソングリストをうまく使って、

ストレスを貯めないフィットボクシング生活を送っていきましょう。